アクリルグッズWEB
レレカの電話番号は0120828117

紙袋印刷ブログ

推し活とはいったい何?推し活の意味や、実際の活動内容について調べました

推し活とはいったい何?推し活の意味や、実際の活動内容について調べました

推し活とは?

【推し活】という言葉を聞いたことがありますか?

ひょっとしたら、いまや聞いたことがない人のほうが少ないかもしれませんね。

推し活とは、自分の好きなアイドルやキャラクターなどを応援したり、愛でたりする活動のことをいいます。

幅広いジャンルと世代で使われている言葉ではありますが、いわゆるZ世代といわれる若者たちの間で、広く親しまれています。

推し活といわれるものの活動内容はかなり幅広く、

  • ・推しのグッズと一緒に外へ出かける
  • ・推しのグッズ、もしくはグッズと一緒に写真を撮る(SNSへアップすることもワンセットになっていることが多い)
  • ・推しをイメージした色のファッションやメイクを楽しむ
  • ・イベントやライブなどに参加し、推しに会いにいく

などなど、様々な活動や行動のことをさします。

基本的には推しを応援するための活動のことではあるのですが、

もはや「推しのことを考えながらする行動や活動」を全てひっくるめたものが推し活といっても過言ではありません。

なぜ推し活がここまで広まったのか

インターネットの爆発的な普及

ここ数年で推し活が爆発的に広まった理由は、諸説ありますが、おおむね下記の通りと考えられます。

  • ・インターネットの普及により、推しの情報に簡単にアクセスできるようになった
  • ・SNSの普及により、推し活を共有しやすくなった
  • ・オタク文化が一般に受け入れられるようになった
  • ・推し活が趣味や生きがいとして捉えられるようになってきている

やっぱりインターネットの普及、発達が何より大きいのではないでしょうか。

いつでもどこでも誰でも、インターネットに接続し、いろいろな情報にふれることができる環境では、これまでよりも推しを自分の身近に感じることができる機会が格段に増えました

これまでは、雑誌やテレビなどからの決まった情報しか得られませんでしたが、インターネットによりそれらのハードルが一気に下がったのは明らかです。

最近では、TwitterやインスタグラムなどのSNSを利用し、推し本人からの直接の発信も格段に増えています。

オタク文化が一般にも受け入れられるようになった

また、いわゆる「オタク」文化が世間一般に受け入れられるようになったことも大きいですよね。

かつて、オタクであることは恥ずかしい、隠すべきもの、という価値観でした。

今では夢中になれることは何も恥ずかしいことはない、自分の好きなものを他の人にも知ってほしい!という、よりオープンなものへ変わっていったように思います。

特に若い人たちにとって、「オタク」である自分というのは、いまや自己表現のひとつとなっているのではないでしょうか。

そんな人たちにとっての推し活は、単に推しを応援するだけでなく、仲間と交流したり、自分の好きなことを表現したりする場にもなっています。

推し活で好まれるグッズは?

推し活をするにあたって好まれるグッズは、アイドルやアーティストなど、対象である推しによってさまざまです。

その中でも、一般的に人気のあるグッズには、以下のようなものがあります。

・アクリルスタンド
・アクリルキーホルダー
・タオル
・ぬいぐるみ

いずれも推しの姿が印刷されたものがほとんどで、推し活の場では「推しの分身」として利用されることが多いアイテムですね。

この中でも、特にアクリルスタンドは不動の人気を誇るグッズです。

持ち歩きしやすく、外出先で気軽に推しの写真を撮ることができるアクリルスタンドは、お出かけのときの必須アイテム!

また、これらのグッズをきれいに収納できるポーチも人気です。

他にも、人気のオリジナルグッズについて、こちらのコラムに詳しくまとめています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連コラム:

オリジナルアクリルグッズの人気アイテムをご紹介します

グッズのクオリティは非常に大事

推しを応援するためには、推しの良さをもっともっと広めていくことも大事なことです。

そんなとき、誰かに見てもらいたい、オススメしたいと思えるようなグッズがあるというのは、推し活をする人たちにとって非常に重要なポイントになるのです。

推しだけでなく、推しにまつわる素敵なグッズも広めたいと思うことは、推し活をしている人にとって自然なこと。グッズを購入した人から人へ口コミで広げていければ理想的ですね。

そのために、推し活をしている人たちの気持ちに応えることができる、高クオリティなグッズの制作は必須といえます。

グッズ自体に対してファンが惚れ込み、人にすすめたくなるようなデザイン、クオリティが求められるといえるでしょう。

推し活を通して新たなつながりが生まれる

推し活グッズは、推し活のモチベーションを高め、応援の気持ちを表現する大切なアイテムです。

推しにまつわるグッズを買うことで、推しをもっと身近に感じ、推しへの愛着がさらに深まります。

また、推し活は、自分ひとりだけで推しを応援するだけでなく、仲間と交流し、一緒に楽しむことができます。

共通の話題で盛り上がることができる仲間や、そこから新しい友達を作ることにもつながります。

推しがいることで普段の生活がいつもより少し楽しくなり、それらを一緒に楽しむことができる友人関係が広がっていく。

推し活がここまで市民権を得たのは、こんな理由もあるのかもしれませんね。

 

レレカでは、お客様と相談しながら制作をすすめていけるよう、こまやかなサポートをさせていただいています。

クオリティの高さはもちろん、実際にオリジナルグッズを手に取る人たちのことも考えながらの対応ができるよう、スタッフ一同努めています!

ファンが惚れ込むようなグッズをぜひ一緒に作ってみませんか?

お客様のご相談をお待ちしています。

アクリルスタンドやキーホルダーの印刷製作なら オリジナルアクリルグッズWEB