アクリルグッズWEB
レレカの電話番号は0120828117

紙袋印刷ブログ

アクリルスタンドはなぜ人気?その理由を徹底検証してみました

アクリルスタンドはなぜ人気?その理由を徹底検証してみました

アクリルスタンドの人気を徹底検証!

ここ数年、アクリルを使用したオリジナルグッズの人気が高まっています。

特に人気があるのが「アクリルスタンド」、略して「アクスタ」とも呼ばれるグッズです。

ひょっとしたら、自分では持っていなくても、SNSなどで見かけたことがある方もいるのではないでしょうか?

今日は、そんな人気急上昇中のアクリルスタンドについて、

  • 人気の理由
  • アクリルスタンドの魅力、今後の需要について
  • アクリルスタンド製作はぜひレレカへおまかせください!

これら3つのポイントに絞ってまとめてみました。

アクリルスタンド(アクスタ)とはどういうアイテムなの?

アクリルスタンドとは、アクリル板という素材を使用して製作されたアイテムの一つです。

透明、もしくは色がついたアクリル板に、イラストや写真データを印刷して作られます。

また、同じ素材のスタンドを使うことによって、本体を立体的に飾ることができるという特徴があります。

アクリルスタンドはなぜこんなに人気があるのか

アクリルスタンドの人気が高い理由は、大きく2つの理由が挙げられます。

  • グッズとして高クオリティであること
  • 壊れにくく飾りやすいため、【推し活】にピッタリのアイテムであること

なぜこう言えるのか、ここからはその理由についてお話していきますね。

アクリルスタンドの魅力や利点、メリット

人気の理由を考えるために、まずはアクリルスタンドの魅力についてまとめてみました。

アクリルスタンドのいいところはたくさんありますが、大体このあたりに絞られてくるのではないかと思います。

耐久性があり、持ち運びやすい素材である

アクリルスタンドの素材となるアクリル樹脂は、「耐久性、衝撃性が強い」という特徴があります。

つまりとても壊れにくい素材ということなんです。

これまでのファングッズの用途は、主に自宅に飾り自分だけが楽しむというものでしたが、アクリルスタンドなら、外へ持ち歩いたり、出かけたりということもできるようになりました。

印刷がきれいにできるため、美しいデザインのグッズができる

実際にアクリルスタンドをみたことがある人はご存じだと思うのですが、印刷がとてもきれいで、出来栄えがよいものばかりですよね。

なぜなら、アクリル板自体がとても透明度が高い素材のため、写真やイラストなどの印刷にとても適しているからなんです。

また、アクリル板は切断や穴を開けるなどの加工もしやすいので、よりクオリティの高いアイテムを作ることができるという特徴もあります。

アクリルスタンドだけで自立できるので、飾り付けや写真撮影がしやすい

アクリルスタンドはそれだけで自立してくれるアイテムなので、簡易的なフィギュアのように気軽に飾ることができます。

他のアクリルスタンドと組み合わせたり、なんなら屋外で飾ってみたりも!

そうしてきれいに飾ったアクリルスタンドは、誰かに見てほしくなるものですよね。

実際に、TwitterやInstagramなど、最近のSNSにはアクリルスタンドの写真がたくさんアップされています。「#アクスタグラム」で、ぜひ検索してみてください!

アクリルスタンドは【推し活】の必須アイテム!

【推し活】という言葉を聞いたことがありますか?

【推し活】とは、自分の好きなアイドルやキャラクターなどを応援したり、愛でたりする活動のことをいいます。

活動内容は様々ですが、よく見かけるものとして

  • 推しのグッズを一緒に外へ連れて出かける
  • 推しのグッズと一緒に写真を撮る(SNSへアップする)

こういったものがあります。

これまでご説明したアクリルスタンドの特徴は、壊れにくく持ち運びやすいこと。そして、スタンドにさして自立できる仕様であることでした。

言い換えると、持ち歩きしやすく、好きなところで飾り付けができるアイテムだということです。

つまりアクリルスタンドは、【推し】と一緒にカフェや聖地へ連れて出かけたり、【推し】と一緒に写真を撮ったりという、いわゆる【推し活】にぴったりなグッズなんです!

アクリルスタンド以外でも、持ち運び用途で推しとカフェをするなら、アクリルカードというグッズもとってもおすすめです。SNS風の写真フレームのようなデザインにもできるので、【推し】がまるでそこにいるかのような写真が撮れちゃいますよ。

>>>アクリルカードに興味のある方はこちらもチェック!

アクリルスタンドの今後の需要はどうなる?

アクリルスタンドは、これまで主流だったアニメや漫画のキャラクターグッズとしてだけでなく、人気アイドルやスポーツ選手なども公式グッズとして販売するようになってきました。

様々なジャンルに広がりを見せているアクリルスタンドは、ニーズが非常に高まってきているといえますね。

グッズそのものの魅力である高クオリティさと、【推し活】にピッタリなアクリルスタンドの特徴。

この二つが合わさることで、アクリルスタンドをはじめとしたアクリルグッズの需要は、今後もさらに増していくと考えられます。

アクリルスタンド製作ならレレカがおすすめ

アクリルスタンドの人気が高い理由はわかったから、実際にアクリルスタンドを作りたいのだけど、どうやったらいいの?

そんな方も多いのではないでしょうか。

レレカでは現在、アクリルスタンドの製作も承っています!

これまで様々なノベルティ商品を製作してきたノウハウを活かし、お客様のご希望に沿ったご対応をさせていただきます。

一部ではありますが、レレカで対応可能な内容をご紹介しますね。

最小ロット100個~オリジナルアクリルスタンドの製作可能

レレカでオリジナルのアクリルスタンドを製作する場合、100個からという小ロットでの作成が可能です。

同じデザインのみでのご注文だけでなく、Aパターン50個+Bパターン50個=合計100個、などの複数デザインでのご注文も可能

この場合、オプション料金などは発生しませんので、ご安心ください。

オプションでキーホルダーとしても使える2WAY仕様にできる!

ご注文時に「ボールチェーン付き」のオプションを選択していただくことで、アクリルキーホルダーにもなる2WAY仕様のアクリルスタンドが作成できます。

※スタンド部分にはボールチェーンを通す穴が必要となりますが、穴あけの位置は入稿データ内にて、お客様よりご指定ください。

イベントや店舗でのグッズ販売に便利な梱包の追加オプションがある

レレカでは標準でOPP封入+台紙あり(印刷なし)の仕様でご提供していますが、それ以外での梱包方法も選んでいただけます。

吊り下げ陳列に便利な「ヘッダー付き袋」や、中身が見えない「アルミ蒸着袋」もご用意がありますので、ぜひぜひご相談くださいね。

アクリルスタンド製作時の参考価格例はこちら

 

レレカなら、アクリルスタンド以外にもいろいろなアクリルグッズ製作を行っています。そちらもぜひご検討ください。

アクリルキーホルダーに興味のある方はこちらもチェック!

アクリルスタンド製作に関するよくある質問

Q. 台紙に印刷をすることは可能でしょうか?
はい可能です。別途オプションとなりますので見積もりフォームの備考欄に記載の上、お問い合わせください。

Q. イベント会場に直送納品することは可能でしょうか?
はい可能です。イベントによっては運送会社指定や納品方法の指定などがあるため、別途送料が発生する場合が御座います。予めご了承くださいませ。

Q. 校正の料金と納期を教えて下さい。
校正は1デザインにつき10,000円(税別)を頂戴しております。納期は約4営業日となります。
販売など行う場合は校正することをお勧めします。

これら以外の内容でも、レレカではいつでもご相談を承っております。お気軽にご相談くださいね。

レレカへのお問い合わせはこちらから

アクリルスタンドの魅力、人気の理由まとめ

今日は、アクリルスタンドの人気の理由とその魅力についてお話してきました。

アクリルスタンドは、美しく高クオリティなグッズだということ。壊れにくく飾りやすいため、【推し活】にピッタリのアイテムであること。

そして、グッズとしての需要は今後も増えていくだろうということがお伝えできたかと思います。

そんなアクリルスタンド製作のご依頼は、ぜひレレカへ!

まずはお気軽にご相談ください。お待ちしています。

アクリルスタンドやキーホルダーの印刷製作なら オリジナルアクリルグッズWEB レレカ